昨日、本屋さんで立ち読みをしていたら取引先に関する記事があったので、その月刊誌を買ったのですが、文中に福岡県博多市となっているのを見つけました。数年前にも同じ間違いを見たことを思い出しました。「博多」という地名がよく知られていますので、福岡についてなじみが深くない方にとっては、起こり得る間違いだなと思いました。私も同じようなミスをしないように気を付けたいと思いました。

そういえば、「福岡」と「博多」の違いはというテレビCMを50年くらい前にやっていました。福岡出身の方には懐かしいCMですが、CMの中での答えは、「県庁のあるところが福岡で、にわかせんぺいのあるところが博多たい。」です。ちなみに1981年に県庁が博多区へ移転しましたので、今では県庁もにわかせんぺいも博多にあります。

「福岡」と「博多」の違いについて、興味を持たれた方は是非調べてみてください。福岡市の成り立ちや歴史の一端が分かって面白いと思います。(2022/5/1)