今年も猛暑の中、全国高校野球地方大会の熱戦が繰り広げられています。今年は強豪校の初戦敗退のニュースも多く目にしました。

私は長男が小学生の時から約10年近く地元の少年野球チームに関わって来ました。その当時は、高校野球もよく観戦していましたし、新聞の予想や結果もよく見ていました。

新聞の対戦日程を見ながら、結果予想をするのですが、7~8割は当たっていたように思います。

今年も勝ち負けの予想をしてみたのですが、当たる確率は限りなく50%に近いように思いました。各チームのチーム力やチーム状況もよく知らないし、優勝争いの展望も見ていないので当然の結果だと思います。また、知らない校名が多いのにも驚きました。

このことはビジネスの世界でも同じで、長く関わってきた業界のことでも業界から数年離れてしまうと次の展開を予想することが難しくなります。折角関りをもった業界については、関りが少なくなっても継続して関心を持って日々過ごしたいと思いました。