2019年に竣工したばかりの比較的リーズナブルなビジネスホテルに先日泊まりました。このホテルに泊まるのは4度目なのですが、冬に泊まるのは初めてでした。

空調を使用しない季節には特に不都合は感じなかったのですが、今回は不快でした。

ベッドに横になると寒くて堪りません。窓からの冷気が凄いのと、天井に空調が付いているため、温かい空気が足元まで中々届きません。

暖房を強くすると立ち上がった時に異常な暑さを感じます。顔が火照ってそれも不快です。また部屋の乾燥も凄くて手を洗うときの静電気にびっくりします。

今年度は補助金もあり、住宅では内窓の設置が進んでいるようですが、ホテルにも内窓を設置して欲しいと思いました。

ビジネスマンの体調管理のために、空調が必要な冬と夏にはF-CON(輻射式冷暖房)が欠かせないと強く感じました。早く全国チェーンのホテルへ普及が進むように、営業活動を頑張りたいと思います。