私が通った小学校のとなりの小学校では、自転車に乗るためには自転車運転免許が必要でした。実技試験に合格しないと自転車に乗ることが出来なかったとのこと。小学校1~2年生の時の担任の先生から聞きました。もう50年以上前の話です。

担任の先生の前任校がそのとなりの小学校だったので、自転車運転免許の制度に関してよくご存じで話されたと記憶しています。その制度を肯定的に受け止めておられていて、私が通っていた小学校にも導入したかったようでした。

都心には交通ルールを守らない人、交通ルールを知らないと思われる外国人がたくさんいます。車を運転しているとルール違反に対して独り言が増えてしまいます。

自転車運転免許の制度を小学校に導入して欲しいと、ずっと思っていました。また在留外国人には、交通ルールを学ぶ機会を必須にして欲しいと思っていました。

そんな中、伝導キックボードが街中に増えて、独り言がますます増えました。

交通ルールの周知と遵守を願うばかりです。