先日、運転免許更新の葉書が来ました。今年の2月1日から免許更新は予約制になったとのこと。

コロナ禍ではいろんなところが予約制になり、手続きがスムーズとは言えないことも多く、ストレスを感じました。急場しのぎため、やむを得ない面も多かったと思います。

早速Webサイトで予約をしたのですが、一回の迷いもなくスムーズに完了することが出来ました。利用者目線の設計に感心しました。

5年毎に8,000万人以上が利用する予約システムですので、相当に気を使って設計されたのだと思いました。苦情や問合せ対応で忙殺されることのないように。

先週、実際に免許更新に行ったのですが、私と同年代の年配の係員の方たちの対応は、変わらないなと思いました。

随分前からカスタマーハラスメントが社会問題になっていますが、強い権力や権限を持つ行政の窓口には無縁のことなのかもしれませんね。

官民でも民民でも官官でも常に対等な関係性、対等な関係性の意識が重要だと思います。相手への尊重や敬意を無くした社会には住みたくないなぁと思いました。