先週、福岡へ出張した折に熊本へ行きました。高速道路を利用すれば、1時間余りの道のりです。TSMCの工場及びその周辺の状況をこの目で見たいと思っていました。

TSMCの工場の外周及び周辺を車で走ったのですが、周辺には他社の工場建設も進んでいます。また、最近建てられたと思われる戸建て住宅やアパート、それに工事関係者の宿泊所と思われる建物がいくつもありました。近隣の地価高騰の一端を見たような気がしました。

工場のそばに大きな公園があります。その公園で手を洗ったのですが、その水の冷たさに驚きました。この夏の猛暑の影響でしょうか? 水道水がまるでお湯のように感じることがありましたので殊更です。冬は逆に温かく感じることでしょう。

TSMCが熊本県菊陽町に進出を決めたのは、この豊かな地下水が最大の魅力だったのだろうなと改めて思いました。

地下水の枯渇や環境汚染等の問題が、この先もずっと起きないことを願うばかりです。